ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

MacのChromeで文字化けして表示できない絵文字があるなと思ったらヒエログリフだった

MacChromeで文字化けして表示できない絵文字があるなと思ったらヒエログリフだった。

ChromeTwitterながめてたら@tkmizさんのユーザーネーム?の「𓆟」が文字化けして「□」で表示されるなと思って、ChromeMacの絵文字の扱いで表示できない絵文字があるのかと思って色々ググった結果気づいた。Androidだと「𓆟」は表示できていた。

ヒエログリフのフォント「Noto Sans Egyptian Hieroglyphs」を「Google Noto Fonts」からダウンロードしてインストールしたら表示された。

参考ページ:

  1. 絵文字として使えるヒエログリフ - 世界の特殊文字ウィキ
  2. Template:Unicode chart Egyptian Hieroglyphs - Wikipedia
  3. Google Noto Fonts