ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

Word で漢字ドリルを作りたかったので、マス目のフォントを作ってそれっぽく作った

Word で漢字ドリルを作りたかったので、マス目のフォントを作ってそれっぽく作った。

Word で漢字ドリルを作ろうとしたが、漢字を書き入れるマス目の扱いが存外難しかった。

テキストボックスを使っても、ルビを使っても、どうにもしっくりこない。

いくつかの問題点。

  1. テキストボックスを縦書きでセンターに揃えるのがちょっと面倒だし、ルビもふれない。
    1. テキストボックスを使うのは無いかな。
  2. 既存のフォントの字形の「□」とか「( )」とか使ってもなんか今ひとつ。
    1. 試行錯誤するのも、適当なフォントを探すのも手間。
    2. Word でスペース文字にはルビを設定できないっぽいので、色々と融通がきかない。
  3. ルビを使っても本文からなんか離れる。
    1. これは「Shift + F9」でフィールドコードというのを使って、行送りは固定値にするといいらしいとわかる。めんどいけど。

FontForge でマス目だけのフォントを作る

個人用なので深くは考えず、それっぽく動くフォントを作る。

ざっくりとした俺々仕様はこんな感じ。

  1. 文字の割当は「+」「-」「=」「[」「]」にマス目の字形を割り当てる。
    1. Word ではスペース文字にはルビを設定できないっぽいので、スペース文字には割り当てない。
    2. 余裕があれば数字の字形を読めればいいレベルで入れておくとフィールドコードを使うときに困る場面が少なくなるかも。
  2. マス目の字形はEMサイズちょうど。
  3. 欧文フォントとして作る。
  4. 欧文スペースは幅1/2EMに設定。
  5. 多少のズレ等があっても気にしない。

マス目のグリフ割当例
マス目のグリフ割当例

色々、FontForge についてググったページ類:

  1. FontForge 何もわからん - ぼんやりDTP

フォントを作る手順はこんな感じ

  1. FontForgeをダウンロード
    1. FontForge Open Source Font Editor
  2. 新規フォントを作成
  3. 「Element」メニューの「Font Info...」(コマンド + Shift + F)を開いて、下記のように設定。
    1. 「General」
      Font-Info-General
      Font-Info-General
    2. OS/2」→「Metrics」
      Font-Info-OS2-Metrics
      Font-Info-OS2-Metrics
  4. 「+」「-」「=」「[」「]」にマス目の字形をちまちまRectangleツール等で描画する。
    +のマス目割当サンプル
    +のマス目割当サンプル
    1. EPSファイルで書き出してイラストレーターで編集、SVGファイルで保存して、Importしても可。
    2. 余裕があれば、数字の字形も作ると Mac の Word などでフィールドコードを使ったときに数字部分が豆腐にならずにいいかも。
  5. Mac なり、Windows にフォントをインストール。

Word でマス目だけのフォントを使用する。

  1. Word の文字スタイルなどに、インストールしたフォントを指定してマス目を打つ。
  2. マス目に任意のルビを設定する。
  3. マス目の直前のインサーションポイントにカーソルを合わせて、「Shift + F9」でフィールドコードを表示させる。
  4. オフセット部分の数字を任意の数字に変更し、再度「Shift + F9」でフィールドコードを閉じて確認する。
  5. ルビの文字を編集するときもフィールドコードを開いて編集すると、再設定の手順が減る。

Mac 版 Word でフィールドコードを開いて編集例
Mac 版 Word でフィールドコードを開いて編集例

以上。

参考ページ

  1. ルビと文字との間隔を調整したい - Word、Excel、PowerPoint、Accessのコツこつ
  2. wordでルビを振る時どうしても間が空き過ぎてしまいます。 - 最近、... - Yahoo!知恵袋
  3. Wordでルビを文字と近づける方法 – EXCEL WORD POWERPOINT のテクニック
  4. ルビを打った時に、縦書きだと配置の間隔が開きすぎているのですが - Microsoft コミュニティ