ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

Windows の Word や Excel に貼り付けるベクター画像は SVG が無難

Windows の Word や Excel に貼り付けるベクター画像は SVG が無難

以前はEPS画像ファイルも貼り付けられたと思ったけど、少なくとも最近のMS Officeだとサポートしていないっぽい。

Illustratorで作成した画像を各種形式で書き出して試したところ、以下のような感じになった。

  1. EMFだと何故かいびつな画像になったので駄目。
  2. WMFだとEMFよりましだが、曲線の再現に難があったので駄目。
  3. SVGだと再現上の問題は特に見られなかった。
    1. 「別名で保存」からSVG形式で保存すると、アートボードサイズのファイルになる。
    2. EPS的に使いたい場合は「書き出し」メニューからSVG形式で書き出すと、アートワーク自体のサイズで書き出されて、貼り付け用途に適している模様。

ただ、今回は単色の比較的単調な線画のようなファイルで試したが、複雑なアートワークだと再現性は必ずしも確保されない場合もあるかもしれない。