ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TeXのコマンド、数式の記号等の入力

TeXのコマンド、数式の記号等の入力するためのGoogle IMEの辞書が欲しかったのでぐぐった。 TeX用コマンド入力を支援するための辞書 LaTeXの数学記号とかをUnicodeの文字としてIMEで出す辞書を作った - antaのWeb日記

macのターミナルでカレントディレクトリのフォルダの中の特定のファイルのファイル名の一部をフォルダ名に置換する

macのターミナルでカレントディレクトリのフォルダの中の特定のファイルのファイル名の一部をフォルダ名に置換する。 renameコマンドをインストール。 brew install rename 下記コマンドを実行。 例:idmlファイルのファイル名の一部の「hoge」をファイルが…

AdobeのExtendScriptの近年の事情

AdobeのExtendScriptで使えるJavaScriptは古いので(ES3相当?)どうにかならんかとググった。 とりあえず参考になりそうなページ。 Adobe ExtendScriptにES2015で現代秩序をもたらす - Qiita AdobeIllustratorのエクステンション開発でつまずいたこと Exten…

ヒンディー語のDTP

ヒンディー語のDTPに関して。 ヒンディー語の文字は「デーヴァナーガリー文字」を使う。 書字方向は左から右。 デーヴァナーガリー文字が使えるフォント。 Nirmala UI InDesignで組む場合はアラビア語のように「多言語対応コンポーザ」を使用する。 文字は上…

2つのフォルダーの中の画像を並べて比較したい

2つのフォルダーの中の複数の画像を並べてまとめて比較したい。 2つのフォルダーの中の複数の画像はほとんどかわらず、差分を知りたいような場合を想定。 以下、ImageMagickを使って比較する手順。 それぞれのフォルダの中に比較したい画像のみ入れる。 hoge…

サクラエディタのウィンドウ分割でスクロールの同期を解除する

Windowsのサクラエディタでウィンドウ分割すると、デフォルトではスクロールを同期するのがデフォルトのようなので、それを解除する設定。 [共通設定] → [ウィンドウ] → [水平スクロールの同期をとる] or [垂直スクロールの同期をとる] のチェックを外す。