ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8BitDo Zero 2 を Karabiner-Elements で Mac の Kindle コントローラーとして使う

クリスタ等の左手デバイスとしても使われる、Bluetooth接続のゲームコントローラー「8BitDo Zero 2」をMacのKindleのコントローラーとして使えるのではないかと思った。 以前、ワイヤレスのレーザーポインターとかでページ送りできたらいいと思い試したが、…

郵便はがきの郵便番号枠、整理番号等の仕様

郵便はがきの郵便番号枠、整理番号等の仕様は、下記ページに記載されていた。 郵便番号・バーコードマニュアル 郵便番号枠 | 日本郵便株式会社 郵便番号・バーコードマニュアル バーコードに必要な文字情報の抜き出し法 | 日本郵便株式会社 料金後納の表示方…

Windows の Word や Excel に貼り付けるベクター画像は SVG が無難

Windows の Word や Excel に貼り付けるベクター画像は SVG が無難 以前はEPS画像ファイルも貼り付けられたと思ったけど、少なくとも最近のMS Officeだとサポートしていないっぽい。 Illustratorで作成した画像を各種形式で書き出して試したところ、以下のよ…

壁紙にも使える大判の図書館の写真が欲しい

壁紙にも使える大判の図書館の写真が欲しい。 何かと気が散りがちな日々、比較的作業に集中しやすい図書館の、せめて画像だけでも眺められたら精神衛生上いいのではとか考えた。 実際、図書館の館内画像は眺めるだけでとても落ち着く。 できるだけ大判のデー…