ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Word で漢字ドリルを作りたかったので、マス目のフォントを作ってそれっぽく作った

Word で漢字ドリルを作りたかったので、マス目のフォントを作ってそれっぽく作った。 Word で漢字ドリルを作ろうとしたが、漢字を書き入れるマス目の扱いが存外難しかった。 テキストボックスを使っても、ルビを使っても、どうにもしっくりこない。 いくつか…

FontForge 何もわからん

FontForge 何もわからん。 なんか記号類のフォントでも作れたらいいかなと思っていじってみたけど。よくわからない。 仮想ボディーのEm Sizeちょうどの矩形の字形のフォントを作りたいと思ったけどなんか知らんけど下にずれる。 「OS/2」とかいうのの「Metri…

歴史の年号の語呂合わせって決定版みたいなの無いの?

歴史の年号の語呂合わせって決定版みたいなの無いの? とか思ってググったけど、まあ、そんなもん無いよなとか思いつつ、気になったのをメモ。 ブログ記事 公立高校入試対策のための重要な歴史年代(年号)の覚え方【その1】 | 日刊 学習アドバイザー! 【…