ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac の画面共有でドラッグアンドドロップでファイル転送でファイルをコピーできない場合がある

Mac の画面共有でドラッグアンドドロップでファイル転送でファイルをコピーできない場合がある。 macOS High Sierra の MacBook Pro と Mac mini で検証。 環境依存かもしれないが、ファイル名によって「ファイル転送」ウィンドウに「転送先に書き込めません…

ACアダプターについて

ACアダプターについて ACアダプターだけ壊れてもう部品生産終了とかでもまだ使いたい時とか用。 というかACアダプターの種類色々すぎて考えるのめんどい。 製品ごとにバラバラなので基本的には製品専用のものを使用する 汎用品はリスク前提で使用する 種類 …

W: 300 mm × D: 200 mm × H: 150 mm +ちょい大きい位のいい感じの箱っぽい収納が欲しい

W: 300 mm × D: 200 mm × H: 150 mm +ちょい大きい位のいい感じの箱っぽい収納が欲しい。 サイズでググってもなかなかピンとくるのが出てこない。 というかサイズで絞るというのが意外とググりにくい。 製品自体も多分中途半端なサイズで丁度いいのが少なそ…

ロシア語でのEMダッシュ(—)記号の扱い

ロシア語でのEMダッシュ(—)記号の扱い 以下のような用例がある模様。 述語動詞の省略された部分に用いる。 ダッシュの前後にはスペースを入れるのが一般的。 フランス語のように行頭において会話文の始まりを示す。 ENダッシュ(–)は数字の範囲を示す用途…