ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の問題で面積をSと置くことが多いのは何故か?

数学の問題で面積をSと置くことが多いのは何故か? 文字で数式たてるとき、日本人は由来する単語が分からないまま習いがちで不利だよなあとか考えてたら、体積のVはVolumeでいいよな、面積のSはなんだろう? と、急に気になったのでぐぐったりしてみた。 質…

CC-CEDICT をコマンドラインで引きたい

CC-CEDICT をコマンドラインで引きたい、Macで。 CC-CEDICT ↓ CC-CEDICT download - MDBG Chinese Dictionary とりあえずgrepで引くやり方がありそう。 ↓ A Script To Easily Search Simplified Chinese Words With CC-CEDICT In Linux あと、PyGlossaryとい…

zsh何もわからん

zsh何もわからん、本当に。 macOS の Catalina からターミナルのデフォルトのシェルがzshになったそうなので、ちょこちょこググったりしたメモ。 いや、bashも別段よくわかってないけど、使い勝手が違うのでググったり調べたりする機会が増えそう。 bashとか…

Finderで選択したファイルのファイル名の日時にファイルの作成日と変更日を設定する

Finderで選択したファイルのファイル名の日時にファイルの作成日と変更日を設定する。Macで、AppleScriptで。 Thunderbirdで送信日を「2021-02-01_16-32-45」の形式でファイル名につけて書き出したメールの作成日と変更日を変更するように書いた。 大分雑で…