ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

英文の構文解析的なツールが欲しい

英文の構文解析的なツールが欲しい、主に英語学習用に。

それなりの長さの文章だとSVOCとか係り受けとか自信ないのでざっくり確認できたらいいなと思ってググった。

enHackが良さげ。

  1. enHack
    1. enHack
    2. 英語学習者向けのSVOCや係り受けを表示できるツール。読み上げ機能など学習用の機能が他にも実装されている。
  2. corenlp.run
    1. どちらかと言うと専門的な自然言語処理よりの解析ツール。
    2. 品詞タグは「品詞タグ・セット」が参考になる。
    3. The Stanford Natural Language Processing Group
  3. 英語構文解析
    1. 文例は限られているけど参考にはなりそう。

参考ページ:

  1. Ginger 英文チェッカー
    1. より自然な英文にするための英文校正ツール。
  2. Stanford Parserを使って、自然言語処理がどこまで進化したのかを実感しましょう! | MISO
  3. GSK2016-A 学習者英文向け構文解析モデル | GSK
  4. 翻訳講義 (3)  構文解析
  5. 構文解析の重要性について | 洋書を読みたいみんなの為の英語勉強法コーチングのブログ
  6. Penn Treebank P.O.S. Tags
  7. Part-of-speech tagging - Wikipedia
  8. Bracketing Guidelines for Treebank II Style. Penn Treebank Project(PDF)
  9. someya-net.com/wlc/POStagset.html
  10. Universal Dependencies