ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

Adobe Premiere Proのズームインのショートカット(Mac、JIS配列キーボード)

Adobe Premiere Proのズームインのショートカット(Mac、JIS配列キーボード)

Adobe Premiere Proのチュートリアルやってたら「+」でズームインとか言い出すので素直に押しても効かない。

JIS配列キーボードの扱いが雑なのはしょうがないのか。

メニュー見ると「=」とか割り当てられてるっぽいけど「=」押しても効かないっぽいんだけどなんなん?

とりあえず「-」の隣の「^」はデフォルトで割り当てないっぽいので、カスタムで割り当てようとしても罠があって、キーボードショートカットの設定画面の仮想キーの「^」に割当設定しても動作しないので、割り当てたいメニュー項目で直接「^」を物理キーで打って設定しないと行けない模様。

Adobe Premiere Pro キーボードショートカット 初期設定
Adobe Premiere Pro キーボードショートカット 初期設定

キーボードショートカットの設定の初期設定ではズームインの割り当てが見当たらない。

Adobe Premiere Pro キーボードショートカット カスタム
Adobe Premiere Pro キーボードショートカット カスタム

キーボードショートカットの設定画面で仮想キーの「^」にズームインを割り当てても動作しない。

Adobe Premiere Pro キーボードショートカット カスタム 2
Adobe Premiere Pro キーボードショートカット カスタム 2

キーボードショートカットの設定画面の「コマンド ショートカット」欄で直接該当のキーを入力して割り当てると動作する。

以下、ざっくり設定手順。

  1. 「Premiere Pro」→右上の「レイアウト」→「ja」を選択
  2. 「-」のキーに設定されているメニュー項目を参考に左下の「コマンド」欄からキーを割り当てたいメニューを選択
  3. 割り当てたいコマンドの右の「ショートカット」欄をクリックし割り当てたいショートカットキーを直接入力
    1. 設定画面の割り当てたいキーの仮想キーにコマンドをドラッグして設定する方法はうまくいかない
  4. 「キーボードレイアウトプリセット」を別名で保存、「OK」を押す

参考ページ:

  1. Premiere Pro のプリセットおよびカスタマイズ可能なキーボードショートカット
  2. 解決済み: キーボードショートカットのレイアウトjaについて - Adobe Support Community - 10537146