ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

Macで音声を聞きながらタイピングするのに適当な音声プレーヤー

Macで音声を聞きながらタイピングするのに適当な音声プレーヤーが無いかググった。

Mac で文字起こしや、動画、音声の教材を流しながらタイピングする場合に良いものが欲しかった。

とりあえず少し再生位置を戻す機能と、再生スピードを変える機能があればいいかと思う。

音声プレイヤーを検索すると音楽用ばかりでちょっと目的と違うので rewind, transcript 等のワードでググったりした。

とりあえずの候補は下記の通り。

  1. VLC: オフィシャルサイト - すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを! - VideoLAN
    1. 安定のプレーヤーでこれを使用していたが、少し戻るショートカットキーの手数が多かったので、他の選択肢を探し始めたが、あとでショートカットキーを変更できることに気づいたので任意のものに変更すれば、これでもいいかと思う
  2. oTranscribe
    1. 文字起こし用のWebアプリだけどそこそこ使えそう
    2. ショートカットキーも設定できる
    3. タイムスタンプも押せる
  3. CasualTranscriber - CasualConc
    1. 割と細かく作られた文字起こし用のアプリケーション
    2. 巻き戻し等はボタンをクリックするので逆にショートカットキーを気にしなくていいかもしれない
    3. 音声のスピードを変えると独特の音質になる
    4. タイムスタンプも押せる
    5. 多機能

参考ページ:

  1. 【無料】ライター必見!テープ起こしを快適に行うためのサービス4選|ferret [フェレット]