ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

「社会人のためのデータサイエンス入門」の感想

教養の足しにとgaccoの「社会人のためのデータサイエンス入門」を4週まで受けてみて、とりあえずの感想。

  1. 統計学の基礎、Excelの操作や統計データの入手方法等の勉強になる。
  2. Excelの代わりにLibreOfficeでも一部ググればなんとかなる。
  3. 難しい原理や、高度な分析にまで踏み込まないのでWeek 3までの確認問題を解くのはあまり難しくない。
  4. Week4の最終課題は解答提出が一度きりで問題数も多く、理解が浅かったり、忘れていたりしてたのもあって、解くのに骨が折れた。
  5. 学んだことがどれだけ記憶に残るかは自分の復習次第と感じる。
  6. より高度なことが学びたいときの参照先とかあると親切かも。
  7. 入門と言いつつガチ勢っぽい人も受けているっぽいので、ディスカッションも真面目に見てみると学びが深まると思う。