ぼんやりDTP

DTPに関係したりしなかったりするぼんやりとした話をなんとなく。

スマートスピーカーに話しかけずに操作したい

スマートスピーカーに話しかけずに操作したい。

歯を磨いている時とか、そもそも声出したくない時とか。

というかリモコンとかスマホのアプリとか Web からとかで操作したいけど音声入力の操作方法しかない場合。

非常にアナログなやり方だが、あらかじめ録音した音声をスマホなどで再生すればいいのではないかと思ったので試した。

音声再生は Androidスマホで、 スマートスピーカーAmazon echo dot で試した。 録音、再生アプリはいくつか試して良さげだったやつを使用した。

  1. Custom Soundboard Creator - Google Play のアプリ」で任意の操作用の音声を録音(3gp形式で保存される)して、アプリ内のサウンドボードのパッド風のボタンにアサイ
    • 「アレクサ」、 「Radikoで◯◯開いて」、「止めて」など
  2. 「1」の操作で満足なものができればそれでおしまいだが、音声のトリミングや音量のノーマライズなどの必要性を感じたら「Lexis Audio Editor - Google Play のアプリ」で「1」で録音して保存した音声を編集し、m4a形式などで保存(3gp形式では保存できないようだ)してその音声ファイルを「1」のアプリでボタンにアサインしなおす。
    • 最初からこちらのアプリで録音編集した音声を「1」のアプリのサウンドボード上のボタンにアサインしてもいい。
    • 本当は録音、編集、アサインを一つのアプリでやりたかったがググったりアプリのストアを漁った限りでは、そのようなアプリは見つからなかった。
  3. 再生する際は「スマートスピーカーの近く」で、「音割れしない程度に十分な音量」でスマートスピーカーが聞き取りやすいように再生すると、音声コマンドとして認識されやすいようだ。